ポ1オフ2023 オフレポート

はじめに

 初めまして、京都大学ポケモンサークルに所属しているゆ~きです。今回は初めて運営として関わり2024年2024年3月20日に開催されたポ1オフのオフレポを書いてみたくなったので勢いに任せて書いてみることにしました。こうして文書を書くのは初めてなので拙い文章になっているかと思いますが温かい目で見てください。それと一応注意事項ですが、読みやすくするために一部正式名称でない言葉が使われている(あまえる→甘えるなど)のでその点ご留意ください。

 

参加経緯

 1回生前期のサークル活動がほとんど京ポケ内で完結してしまっている気がして、もっと外部の人との関わる機会を増やしたいなと思っていたところ、ポ1オフの運営の募集が目に留まり、そこにやってみたいですと伝えたことが始まりでした。後日運営をお願いするということを伝えられて運営としての活動が始まったと覚えています。が、なにしろ運営の募集に申し込んだのが半年近く前のことなのであまり鮮明には覚えていません。

 

活動内容

 私が担当した運営としての活動は主にクイズの作成と実機企画の景品となるポケモンの確保でした。ダイブボールに入った景品を受け取った方は私が厳選したものだと思ってください(笑)。景品の確保は3月になってから始まりましたが、クイズ作成のほうは11月後半から始まっていたので、4か月ほど活動していたことになりますね(その期間の間に1か月ほどテスト勉強をしていたので実際の活動はもう少し短いですが)。

 

ポ1オフ当日

オフ前~開会式

 運営は9時半に現地集合だったのですが、持ち前の不安症が出てしまい30分ほど前にはついていたと思います。


こちらが会場のとしま区民センターです。最初着いたとき大きすぎてびっくりしていました(というか東京の建物全部大きすぎ…)。そこから徐々に運営のメンバーと合流していき、定刻通り会場の準備を進めていました。運営の赤い法被を着た後で机を動かしたりしているうちに10時になり、続々と参加者の方が来られたので2番受付でノートちゃんとTonamelのエントリー受付をしていました。結構見知った名前のエントリーを担当できて楽しかったです!Xで見かけるこの人、こんな人だったんだ~とか勝手に思いながら対応していました(笑)。

 

クイズ企画①

 開会式や運営紹介などが終わり、さっそく私が関わったクイズ企画①の時間がやってきました。私が担当した問題は実機の問題で、会場内をうろうろしながらそれを解いてる様子を見ていたのですが、意外と苦しんでいるようで難易度調整ミスったかなと焦っていました(ブルレクの正式名称はもっと答えてもらえると思ってました。ちなみに正解した卓は1つだけ…)。実際平均点も30点満点中約13点だったので難しくしすぎた気がします…。ちょうど今新歓クイズを作っているのでこちらは難易度調整を気を付けます…。ただそれでも14番卓の方々には28点も取られてしまい(ブルレクもこの卓だけ正解)、捨て問のつもりで入れたテラキオンの問題も解かれてしまいました。ここまで解かれたのは悔しいのでもっと難しくしたい気持ちもあります。難易度調整ってめっちゃむずいんですね(笑)。それと外伝編のポケマスの問題も担当していましたが、やってる人にしか解けないような問題になってしまったのは反省点でした。いろいろと反省点が見えたので今後のクイズ作成に活かさせてもらいます!ちなみに会場では皆さんはうなぎ君が作成した謎解きの問題に頭を悩ませていたようでした。最後の問題の答えがポ1オフの代表ポケモンである「ラティアス」になるのは皆さんびっくりされていましたね。私も準備段階で解いてうなぎ君に解説してもらったとき一人で感動していました。ところどころミスがあったもののクイズ自体は成功したと思っているので良かったです!今後はもっといいクイズを作ります!

 

クイズ企画②

 こちらもクイズ企画ですがこちらの作成には関わっていなかったので後ろのほうで運営の方と一緒に解いていました。カブるモ、シルエット、BGM、ダメージ計算どれも面白い問題で解いてて面白かったです!ダメージ計算の最後の問題はホゲータが見ててかわいそうになってました…(眼鏡カイオーガの水テラス潮吹きでホゲータ何匹分が倒されるかという問題で、なんと約15匹分も倒されるそうです)。

 

昼休憩

 運営の仕事の一環として会場の監督をしていたので、お昼は最寄りのファミマでおにぎりとファミチキを買って会場で食べていました。それと参加者の方々からのご厚意でお土産をいただいたのでそちらもおいしく食べさせていただきました。熊本から持ってきてくださった方もいてすごくうれしかったです!ありがとうございました!

 

実機企画

 昼休憩も終わり、おそらくメインの企画が始まりました。実機企画とカード企画を選ぶ方式でしたが、カードはやっていないので実機のほうに参加させてもらいました。対戦が強くないなりに頑張ったので一応結果は書いておきます。

1戦目 vsかなた さん(立ポケ)

ルカリオ ハバタクカミ カイリュー vs オーガポン(かまど) カイリュー ウーラオス(れんげき)

 一戦目から運営同士の対決をしていました(笑)。赤い法被が向かい合っているのははたから見たら面白かったのかもしれません。かなたさんのパーティの選出されていない3匹にルカリオが強かったのでルカリオを選出したところ、勝てない3匹が出てきてしまいました。こちらの裏がゴーストわざのないカミと水テラスラオスだったので初手のオーガポンに荒らされすぎてしまい、お相手の3匹目のポケモンを見ることなく負けてしまいました。あとでTonamelを見返したところかなたさんが予選を一位で通過していたので、すごく強い方と対戦してたんだなあと。ただ選出次第では勝ちえた並びだったので自分の選出の弱さをかみしめる結果となりました。

結果 負け

2戦目 vsゆぅ さん(APS)

ハバタクカミ オーガポン(かまど) ウーラオス(れんげき) vs ジャラランガ ニンフィア カバルドン

 1戦目と打って変わってこちらは初対面の方と対戦することになりました。思い返してみるとこの試合は何度も驚かされたので一番印象に残っています。ゆぅさんのパーティにラグラージカバルドンがおり、それらに対してミストフィールドカミで起点にしようと考え初手を決め、ニンフィアと対面したときの引き先としてオーガポン、エースのウーラオスを選出しました。初手は想定していなかったジャラランガが出てきましたが、どうせ引きかテラスだろうと甘えるを打ったところ、まさかのテラスなしアイアンヘッド。しかもいのちのたま持ち。ここでまずお相手の行動にびっくりしていました。ドレインキッス押せばよかったなあ。次のターンは素直にドレインキッスを打ったところニンフィアに引かれてわずかに削っただけでした。プラン通りオーガポンに引いたところやけに痛いハイパーボイスを受けたので持ち物が眼鏡だと判明。とはいえ押し切れるのでツタこんぼうを押したところジャラ引き。カミの起点にしようと岩石封じ→ドレインパンチ→アンコール→ドレインパンチとこだわらせた状態で倒されました。その後カミで起点にしようと瞑想したところカバルドンが登場。ミストフィールドで欠伸は無効化できるので甘えるからのドレインキッスで起点にできるだろうと思っていたところ、ここでお相手の持ち物が発動。なんと「せんせいのツメ」が発動してカミの上から地震を打たれてしまいました(笑)。ここで再びびっくりさせられてしまい、おもわず「はぁ!?」と声が出てしまいました。お相手さんすみませんでした。かなり危ない場面になったものの何とか耐えてカミラオスで詰め切ることができました。

結果 勝ち

3戦目 vsシノスケ さん(法ポケ)

ルカリオ ハバタクカミ ウーラオス(れんげき) vs ウーラオス(いちげき) カイリュー ???

 こちらも初対面の方と対戦させていただきました。相手の3匹目がわかっていないことから察しが付くかと思いますが、クリアチャームカイリューにぼこぼこにされました。初手は有利とも不利とも言えない対面からスタートしたのですが、とんぼ返りからのカイリュー着地でルカリオが竜の舞の起点にされてしまいました。これはまずいと思い甘えるで何とかしようとしたのですがクリチャによって甘えるが効かずそのままカイリューに半壊させられ、ウーラオスに詰め切られてしまいました。クリチャへの対策を用意できていなかったので、このオフレポを読んでいる方でお勧めの対策があれば教えてください。

結果 負け

4戦目 vs mine さん(ちばポケ)

ルカリオ ハバタクカミ ウーラオス(れんげき) vs ウーラオス(いちげき) アシレーヌ ガオガエン

 最終戦にしてまたしても運営対決となりました。先ほどの試合と全く同じ初手対面だったのですが、今度はアシレーヌに素引きされました。波導弾とラスターカノンのダメージがあまりにも少なかったことと対面シャドーボールを打ってきたことから持ち物は突撃チョッキとみて間違いないだろうと思い、ルカリオを切ってカミで瞑想をし、アシレを突破または引かせてウーラオスの起点を作ろうと考えました。この考えがうまくいき無事勝利することができました。

結果 勝ち

最終成績 2勝2敗 29位(予選落ち)

 残念ながら予選落ちしてしまいました。反省点としては初手のルカリオの出し負けをカバーできるほどの構築の強さがなかったこと、クリアチャームへの対策がなかったことがあげられます。逆にハバタクカミで起点を作りウーラオスをで押し切るというコンセプトは十分に機能していたと感じたので、今後はルカリオを選出するかの見極めをうまくしていきたいです。予選敗退した後は決勝トナメの試合を見たり、showくんのランクバトルを見たりして過ごしていたのですが、どの試合も見ごたえがあってとてもおもしろかったです!ノートちゃんの自演優勝はさすが過ぎた。

 

サブイベ(ビンゴなど)

 私が参加したサブイベはビンゴ大会だけでしたが、こちらはとても盛り上がっていました。ビンゴした方から景品を選んでいったのですが、景品のカードのパックがすごい勢いでなくなっていく様子やPaLaくんが2枚目の法被を持って帰ってたのを見て笑っていた記憶があります。景品用に捕まえたポケモンも余すことなく配ることができてよかったです。

 それとお絵かきコーナーの設置してありました。絵を描くのは得意ではないので私は描きませんでしたが、時々見に行くと素敵な絵が描かれており、写真を撮っておかなかったことが悔やまれます…。どなたかめっちゃ上手なルカリオ描いてる方もいらっしゃいました。

 ポ2鯖の名前決めも後ろのほうで行われていたのですが、センスの光る名前が多く出ていました。ぱっと見だと『サン・ムーン』の舞台となったポニ島にちなんだものが多く見受けられますが、一体どれになるんでしょうか?一部の参加者の方に話を聞いた感じでは新世紀ポニンゲリオンが人気だったと覚えています。

フリータイム

 フリータイムでは景品の受け渡しがあったのですが、どなたが私の捕まえたポケモンを受け取っているのか気になったので近くで見ていました。一応用意した景品の画像を貼っておくとこんな感じです。ボックスにいるのが厳選したポケモンです。

c0パオ、a1ユイ、a0クマ、a3色違いカミと個体値固定組で、すべてダイブボールに入っています。ちなみにダイブボールに入れた理由ですが、サークルの某先輩を勝手にリスペクトした結果です。景品を受け取った方、大切に育ててもらえるととてもうれしいです!

 

オフ後~撤退

 21時頃から片付けと原状復帰などの締め作業をしていました。当初は運営だけで行う予定でしたが、会場に残っていた方々も手伝ってくださり、とてもスムーズに終われたように思います(21時半に締め作業開始のはずがそのくらいの時間にはもう終わっていました)。ありがとうございました!

 

2次会(焼肉)~お開き

 撤退が完了した後、運営メンバーで焼肉に行っていました。


11人で行ったので2つの机に分かれて食べ、同じ机にはアマルルガくん、うまねこくん、おさとあさん、かなたくん、ぬこそがさんがいました。お昼ご飯が少なかったのと夜ご飯が遅かったのも相まって普段よりたくさん食べれたと思います。おさとあさんとかなたくんが終始うまねこくんを全肯定しており、見ていて面白かったです。ご飯を食べ終わると23時半ごろで、そろそろ終電がやばい人もいるとのことでお開きとなりました。電車組を改札まで見送りし、そのまま近くの宿泊先に戻りました。これにて私のポ1オフは完全終了しました!

 

最後に

 一緒に運営してくださった方々、各地から参加してくださった方々には感謝してもしきれません。ありがとうございました!!特に運営の方々からは、主催してくれたアマルルガくん、あれだけのクオリティの謎解きを作成できるうなぎくん、かっこいい対戦画面を作ってくれたうまねこくん、そつなく進行をこなしてくれたななきっ!さん、名札等のイラストを描いてくれたぬこそがさん、実機企画でしっかり自演優勝したノートちゃんなど個々の能力の高さを見せられ、私ももっと頑張らなきゃなと思いました。オフの運営の大変さとそれ以上の楽しさはめちゃくちゃ感じて、今後も積極的に運営側に回りたいと思いました(ほかのオフの運営の募集ってどこでやっているんですかね?)。もしお誘いがあれば喜んでお手伝いします!また運営、参加者問わずこれまで関わりがなかった多くの方々とたくさんお話しできてとても楽しかったです!!

 それと冒頭でも書いた通りはじめてこのようなオフレポを書いたのですが、どうだったでしょうか?少しでも読んでいて面白いなと思ってもらえたのであればよかったです。今後記事を書くことがあるかはわからないのですが、ポケ勢なので一度くらい構築記事も書いてみたいなと思いました。そのためにも新歓クイズがひと段落したらもっと対戦しないといけないですね。幸いなことに周りにはポケモンバトルが上手な方がたくさんいるので、アドバイスなどもらいながら少しずつ強くなっていきたいです。

 それではここまで読んでくださりありがとうございました!!