新歓クイズ2024

こんにちは、京ポケ2回生、新歓担当のゆ~きです。

今回は2024年の京都大学ポケモンサークルの新歓企画の一つであり、4月21日に実施された「クイズ大会」の問題をはるかいろさんと作成したので、その内容を公開させていただきます。

問題と解答用紙、模範解答は下のDropboxからダウンロードしてもらうと閲覧できます。

Dropbox - 新歓クイズ2024 - Simplify your life

「sihnkanquiz2024.pdf」が問題用紙、

「kaotouyoushi2024.xlx」と「kaitouyoushi2024.pdf」が解答用紙、

「mohankaitou2024.pdf」が模範解答となっています。

 

今回は4人または5人の3チームに解いてもらい、平均点は76.3点、最高点は83点とかなり高くなりました。もっと低くなると思っていたので驚いています。

制限時間は60分から10分延長して70分で実施しました。一人で解く場合はもう少し時間を増やしていいかと思います。

 

以下、一部問題の解説をします。

 

 

 

 

 

 

※ネタバレ防止用スクロール※

 

 

 

 

 

 

大問1

問1

昨年も出題されていたしりとりの問題に少し条件を加えたものです。最初と最後のポケモンが固定されているので、それらとつながるポケモンを多く思いつけば解けると思います。

 

問2

分類に関する問題。すべて選ぶ形式なので意地悪くすべて正しいという問題にしました。該当するポケモンが浮かばなくても「1000種類いるし1匹くらいいるでしょ」と答えてもらうと正解になります。

 

問3(1)

チームで話し合って解ける問題として採用。フェアリータイプの「フルールカノン」を思いつければほかのタイプは割と思いつくかと思います。

 

問3(2)

技の英語名をぼんやりと眺めていたら目に入ったので作ってみた問題です。解かれないつもりで出題したのですが全チームに正解されました。ゲーム『ソード・シールド』初期の金策ポケモンだったので覚えていたのでしょうか?

 

問4

ルカリオ使いのコルニ絡みの問題を作りたかったので入れました。(ア)はパルデアのジムにも該当するものがあるので問題ないと思います。(イ)はコルニがいるので誤りと判断してほしかったのですが、一応肩書がのちにジムリーダーになるトレーナーも数人いるので割と判断しやすかったと思います。

 

大問2

問1

おそらく一番時間がかかる問題だと思います。(c)以外は正解したチームがあったので難易度としては妥当だったと思います。(b)ですが、解答発表の際に「ボディプレス」でも問題ないことがわかったので、そちらでも正解です。

 

問2

こちらははるかいろさんからいただいた問題です。以前にサークルではるかいろさんらと少し話したことがあり、それを覚えていたのか思いのほか正答率が高く、2チームが正解していました。

 

問4

私が普段証厳選をしており、それ関連の問題として出題。(b),(c)はヒントがなさそうですが、実は日付やポケモンがヒントになっています。(c)は「あかつきじゃないあかつきガチグマ」となるので、個人的に一番ガチグマに付けたい証です。

 

問5

ここからは伝説のポケモンに関する問題です。ゲーム『オメガルビーアルファサファイア』をやっていれば①とわかりますし、そうでなくても消去法で解けると思います。実際全チームが正解していました。

 

問6

テラスタイプに関する問題。こちらも消去法で解ける問題で全チーム正解でした。

 

問7

キュレムのフォルムチェンジによる技の変化の問題でした。同じようなポケモンネクロズマやバドレックスがおり、そちらはフォルムチェンジの時に技を覚える/忘れるのですが、キュレムは技が変化するという特殊な使用になっています。

 

大問3

問1

技が特性になって登場するという変わった問題。(a)はスタンダードレギュレーションでそこそこ使われていますし、(b),(c)は効果から推測できたかと思います。

 

問4

話題からトレーナーを当てる問題。リーリエは簡単だったと思いますが、他二人は割と難しく、1チームのみの正解となりました。カミツレのジョーク(ダジャレ?)は面白いので個人的に好きです。

 

問5

『Pokémon Sleep』の問題に見せかけたゲーム『ソード・シールド』の問題でした。おそらく正答率は低いと思っていましたが全チーム正解でした。カレーのレシピでも暗記していたんですかね?

 

追記

辛口ネギもりカレーという料理もゲーム『ソード•シールド』に登場しており、問題文が正しくありませんでした。すみません…

 

大問4

問2

スイクンのポケふたが今年設置されていたので出題してみました。場所は徳島県鳴門市(位置的にタンバシティ?)ということでゲーム内でスイクンと出会える場所になっています。京ポケの一人として一度見に行ってみたいですね。

 

問3

『スカーレット・バイオレット』とのコラボイベントの問題で、パルデア地方のモデルのスペインに関するテーマパーク「志摩スペイン村」で実施される予定です。

 

問5(1)

ここから大問5の終わりまでははるかいろさんが作問したものになります。

ポケミクの相棒ポケモンは歌や初音ミクに関係するポケモンが多く、そう考えるとプリンが浮かぶかもしれません。ちなみに同じく歌に関するポケモンであるラプラスも相棒ポケモンの1匹ですが、こちらはNo.131となっています。

 

問5(2)

(あ)と(い)は「syudou 苦労人」と「シャドークロー」、「記すドープ」と「シルフスコープ」で韻が踏まれており、(う)は「立ち去れない」と「touchされない」がかけられています。

 

問5(3)

(a)はMVを見ているとクチートが浮かぶと思います。MVだとガッツリ出てきてメガシンカもします。(b)はサムネのポケモンだと番号的に違和感を覚えますが、タイトルから天気に関する楽曲ということを考えると、ポワルンが浮かぶかもしれません。

 

大問5

問1

アニメの登場人物に関する問題で、実は(a)~(c)はゲームでも登場する人物となっています。(a)はゲーム『ポケモンスナップ』などにも登場するトオル、(b)はゲーム『ルビー・サファイア』などに登場するハギ、(c)はゲーム『ダイヤモンド・パール』などで主人公のママとして登場するアヤコが正解となります。(d)のみアニメだけで登場する人物で、正解はブルガンとなっています。

 

問2

1つ目の文章はあってないようなものなので、2つ目3つ目の文章から考えるといいと思います。ツンデツンデのコードネームがUB:LAYなのも大きなヒントになっています。

 

問3

サトシ特有のトンデモ戦法の問題です。いずれもダンデとの戦いで同様または似た戦法が見られ、サトシのバトルの集大成としてふさわしいものになっています。

 

問5

映画に登場する色違いのポケモンに関する問題で、正しいのはb,cとなっています。aは配布されたポケモンが幻ではないだろうと思ってもらえれば誤りと判断でき、dに関してはセレビィが登場するのは森を回復回復しようとしている時ですが、セレビィが手伝っている描写はされていません。

 

大問6

問1

大問6はかなり自我を出しました。なぜか私はサークルでは友達が多いキャラとして定着しているので、いっそそれもネタにしてしまおうと高校の友達に連絡してみたところ、素晴らしい絵が送られてきました。全チーム正解だったので難易度が適切かは分かりませんが、面白い問題になったのではと自負しています。(a)は名前と説明文、(b)はイラストが大きなヒントになっており、(c)は名前からドラゴン関連、説明文から爪と三日月、イラストから満月という要素を拾えると正解できると思います。

ハカを踊る犬、ハカドッグ

イラストの中だとこれが好みです。名前と説明からボチかハカドッグに絞った後に見返すとどちらが正解かわかるようになっています。

 

問2

ポ1オフのシルエットクイズが面白かったので同様の問題を一問出題しました。ミミズズは分からないだろうと思って出題しましたが、しっかり完答されました。ちなみにイダイトウの性別をシルエットだけで当てるのは難しいので性別まで当てなくても正解にしました。

 

 

以上が解説になります。

クイズを作るのはこれで2度目ですが、ポ1オフでは難しくしすぎてしまい、逆にこちらでは高得点を取られすぎてしまい、改めて難易度調整の難しさを感じました。

ちなみに次はポ2オフでクイズを作る予定なのですが、ここでネタを出し尽くしたのでネタ切れ真っ最中です。いいクイズがあればDMなどで教えてください。

それではここまで読んでくださりありがとうございました。